| 15, Jun, 2020

Jean-Michel Othoniel for diptyque “Othoniel Rosa”

ジャン=ミシェル・オトニエルと《ディプティック》のコラボレーションコレクションがローンチされる。

その香りはもちろんのこと、細部にまでこだわり抜かれたデザイン、何と言っても美しいラベルが魅力の《ディプティック》。ブランドがこれまで歩んできた長い年月の中で、人々は何重にも重なる香りやそこに込められたストーリー、芸術のようなアイテムの数々に魅了されてきた。ボトルを手に取り、裏側から見ることができるアートワークの美しさに思わずため息をついてしまう人はきっと多い。 

今回、《ディプティック》がコラボレーションしたのはフランスを代表する現代アーティスト、ジャン=ミシェル・オトニエル。彼の名を冠した“Othoniel Rosa”が7月にdiptyque直営店で限定発売、オードトワレは世界に先駆けて先行発売される。

オトニエルは豊かな色彩と繊細なガラスを掛け合わせ、それらを連ねる作品で知られるバリを拠点に活動するアーティスト。幼い頃から花に魅せられてきた彼は、歳月とともにさまざまな花に出会い、集められた花々の隠された意味を探求して、それらをカラフルな水彩をはじめとした、金箔にインクで描いた絵画、彫刻、連なるガラスによって表現してきた。そして、彼がパリで展覧会を行なった際に、あるバラ栽培家がオトニエルの作品に惹かれ、彼が選んだバラにアーティストの名をつけることを提案したという。今回新たに《ディプティック》から登場した“Othoniel Rosa”の物語はここから始まったのだ。

“Othoniel Rosa”は彼の名がついたバラ、“Rose Othoniel”にマダガスカル産ブラックペッパーやアンブレットシード、アキガラウッド、そしてよりピュアなパチュリが加えられた存在感のある香り。オードトワレとしてだけでなく、ホームフレグランスとしても楽しめるように仕上げられている。パッケージにはオトニエルのアートワークが配され、香りの物語を余すことなく表現している。

オトニエルとバラ栽培家の邂逅、そこから生まれたバラと官能的な香りをぜひ感じてほしい。

 


スクリーンショット 2020-05-29 16.43.27

スクリーンショット 2020-05-29 16.43.17オー ド トワレ 100mL ¥21,300+(tax) スクリーンショット 2020-05-29 16.42.29フレグランスキャンドル 190g ¥8,900+(tax)

 

【問い合わせ先】
ディプティックジャパン
TEL.03-6450-5735