Them magazine

SHARE
ART
Jan 17, 2022
By THEM MAGAZINE

FRIEDRICH KUNATH | Songs Build Little Rooms In Time

コラボが生み出す無限の時間

自分の創作物が他者に無断使用されてしまったとしたら、あなたは怒るだろうか?

音楽家であり詩人のデヴィッド・バーマンは激怒した。友人であるLA拠点のアーティスト、フリードリッヒ・クナスが、バーマンが生み出したテキストを無断でペインティング作品に取り入れてしまったのだ。

 

悲しいかな、詞が転載されたクナスの作品は高額で販売されたのに対し、バーマンには一銭も入ってこない。抗議するバーマンに、クナスは新シリーズでの正式なコラボレーションを持ちかける……ざっくり説明すると、これが今作『Songs Build Little Rooms in Time』が生まれた経緯だ。

 

共作に踏み出したバーマンは、2019年にリリースしたアルバム『Purple Mountains』の歌詞(当時はまだ制作中だった)やイメージをシェアし、クナスはそこから作品制作のヒントを得ていく。展覧会日時も決まり、ようやくシリーズも完成が見えてきたところでバーマンは突然自死。波乱の展開を迎えながらも展示は開催され、本書籍はその作品集となる。

 

 

別紙で刷られたペインティングの図版は上辺だけ台紙に接着してあり、ペラリとめくると、バーマンによる詞や小説家の引用、クナスとバーマンのメールのやり取りが書いてある(たまに文字ではなくスケッチの場合も)。クナスの作品には単体でも多面的に捉えられる深みがあるが、絵画と言葉、そしてムードを繋ぐこのペインティング作品集としては珍しい造本仕様は、アートブックとしての完成度(強度がありながら解釈の余地も広い)を高めている。

 

死の影が作品を憂いのベールで包みつつも、二人の持つユーモアとポップさ、カジュアルさは健在。すべて“∞”となっているノンブルは、クナスなりのレクイエムかもしれない。

 

¥ 7,150(twelvebooks)

FRIEDRICH KUNATH

フリードリッヒ・クナス 1974年、ドイツ・ケムニッツ生まれ。ドイツのブラウンシュヴァイク美術大学で学び、現在はロサンゼルスを拠点に活動する。2018年、初の単独書籍となる作品集『I DON'T WORRY ANYMORE』を発売。

 

Photography_TORU OSHIMA.

Edit_KO UEOKA.

SHARE