Them magazine

SHARE
CULTURE
Apr 13, 2023
By THEM MAGAZINE

《ミキモト》が女優・高峰秀子の「ことばと暮らし」に着目した展覧会を開催。

今もなお真珠のように輝く女優・高峰秀子の軌跡を追う

《ミキモト(MIKIMOTO)》は、昭和の日本映画を代表する女優・高峰秀子のことばと暮らしを取り上げた展覧会「真珠のようなひと-女優・高峰秀子のことばと暮らし-」を、銀座4丁目本店7階ミキモトホールにて2023年4月12日(水)から5月12日(金)まで開催する。

高峰秀子は、子役から大人の女性の役まで50年以上にわたって数多くの作品に出演し、戦前から戦後の日本映画界の発展に寄与した女優の一人だ。生前は、随筆家としても活躍し、滋味とウィットあふれるエッセイの数々は、色あせることなく読み継がれている。

本展では、高峰秀子のことばと暮らしに注目し、自身のライフスタイルを物語る写真と、日用品やジュエリーなど初公開となる愛用の品々を、紡いだことばとともに展示。

リビングに置かれていた椅子、夫婦で愛用していたトランク。 そのほか、貴重な直筆の原稿や旅のスケッチなども。 ワンピースや帽子など、身に着けるものにも感性が光る。

多くの文化人とも交流があったことを物語る貴重な作品や直筆の原稿など、そして、女優として映画の中で輝く姿を捉えた写真も併せて展示。

また、展示されたこだわりを感じられる家具からは、私生活ではシンプルで丁寧な暮らしを楽しんでいた様子が伺える。

今もなお多くの人々を魅了し続ける女優・高峰秀子のことばと暮らしを覗きに、ミキモトホールにぜひ訪れてみてほしい。

 

【開催情報】

タイトル 「真珠のようなひと-女優・高峰秀子のことばと暮らし-」

日時 2023 年 4 月 12 日(水)~5 月 12 日(金)

午前 11 時~午後 7 時(最終入場は午後 6 時 45 分まで)

場所 ミキモト銀座 4 丁目本店 7 階ミキモトホール =入場無料= 中央区銀座 4-5-5 TEL:03-3535-4611

主催 MIKIMOTO

協力 東宝株式会社、松竹株式会社、株式会社 KADOKAWA、国際放映株式会社

高峰秀子生誕100年プロジェクト実行委員会、小豆島町 松山善三・高峰秀子基金 松山明美

 

【問い合わせ先】

ミキモト カスタマーズ・サービスセンター

TEL.0120-868254

ミキモト公式サイト

SHARE